memo

気になったことをメモするのに使います。

うちわの作り方の話(私にしては頑張ってる編)

わたしのブログにスターをつけてくれた方のブログにこんな記事がありました。

yuru-u.hatenadiary.com

わ〜〜!楽しそう!!と思ったので、私もやります(^o^)!単純!!
ということで今日は番外編です。(すいません……)

ちゃんと調べてないんですがテンプレはなさそうだったので、好きに書きます。
私にしては頑張って作ったうちわくらいの位置づけの作り方紹介です。

 

おおまかな作る手順

  1. 作るものを決める
  2. 型紙を作る
  3. 文字・パーツを作る
  4. 作った文字を貼り付ける

以上4ステップですが、下で細かく紹介しています。

普段使っているソフト・道具

  • Phonto(アプリ)
    文字入れアプリです。下書きするのに使ったり使わなかったり。
    Phonto 写真文字入れ

    Phonto 写真文字入れ

    • youthhr
    • 写真/ビデオ
    • 無料
  • Adobe Illustrator(ソフト)
    型紙or最初の文字をつくるのに使っています。
    WordとかのOffice系ソフトなど、文字のサイズ(cmまたはmm単位で指定ができるツール)でも作れます。
  • カッター2種類
    オルファの細工用カッターと万能M厚型というカッターを使っています。
    万能M厚型カッターは紙もダンボールもいけるので、うちわ作りに関係なく重宝します。オススメです。 
    オルファ(OLFA) 万能M厚型カッター 203B

    オルファ(OLFA) 万能M厚型カッター 203B

     
  • 接着できそうなもの各種
    両面テープをつかったり、スティックのりを使ったり、スプレーのりを使ったりします。何を使って貼るのが正解なのかわからないままですが、厚いものは両面テープ、薄いものはスティックのり、貼る面が広いときはスプレーのりを使っています。
  • 定規
    方眼が書かれてる30cmのものを使っています。
    縁取りを5mmにすることが多いので重宝しています。
    コクヨ カッター定規 30cm ウェーブ目盛り 大きめ数字 CL-RC30
     

 

材料

  • うちわ
    キャンドゥかセリアのものを使っています。ダイソーのうちわは素材が画用紙みたいな紙ですが、キャンドゥ・セリアのものはやり直しが効くフィルムっぽい紙なのでオススメです。
  • 画用紙
    100円ショップで買います。使いたい色を買います。3色くらい。
  • グリッターシート
    色は少ないですが、小さいサイズはいまや100円ショップで買えます。
  • 黒い厚紙
    これも100円ショップで買います、補強用です。
  • 折り紙
    これも(以下略)うちわの上に貼る台紙用です。

作り方

今回作るうちわは、アプリゲーム「夢色キャスト」の藤村伊織くんうちわです。ドルステじゃないんかい!って感じですね。
ドルステうちわは使いまわすことが多いので、おそらく一生使わない(であろう)うちわのメイキングです。
今月頭のライブイベントで友人との写真撮影用小物?で作りました、視認性低いやつです。

  1. 作るものを決める
    たまたま出先にいるときにうちわ持ち込みOKが発表されたので、文字入れアプリのPhontoを使って、おおまかな完成予定図を作りました。
    伊織くんはイメージカラーが青、インナーの色がピンクなのでこの配色にしました。
    買う画用紙の色と量がリストアップできるのでおすすめです。

    f:id:RAYofLIGHT:20171026234538j:plain

  2. 型紙とメインの文字を作る
    このイベントの規定は30cm×30cmだったので、そこからはみ出ないものを作るため、Illustratorを使って実寸サイズで完成図(本番)を作り、型紙にしました。

    f:id:RAYofLIGHT:20171026235716j:plain
    ↑30cm×30cmで作ったデータです。
    大きく伊織と書かれた青い部分を線だけにして、左右反転→実寸サイズで印刷し、型紙をつくりました。
    自宅にA3が出力できるプリンターがないため、トンボをつけてA4実寸で印刷→貼り合わせてA3実寸にしました。まだ切り取りません。

    f:id:RAYofLIGHT:20171027000655j:plain
    (そこまでやったの?!って感じですが、これを作った時は心に余裕があったのでやってみました)
    印刷した紙を青い画用紙にマステなど粘着力の弱いテープで貼り付けて、カッターで線に沿って切ります。
    これでメインの文字「伊織」の青い部分が完成しました(文字1とします)!写真ありませんでした。

  3. 文字・パーツを作る①
    作った文字1を縁取りのために白い画用紙にのりで貼ります。

    f:id:RAYofLIGHT:20171027001628j:plain
    ↑文字1をのりで貼った直後の写真です

    あとは定規とカッターで根気よく切っていくだけ
    上にも書きましたが、わたしは縁取りを5mmで取るのが好き&方眼付き定規だと5mmの方眼を文字1の縁に合わせれば簡単に縁取れるので、5mmで縁取っています。これを文字2とします。
    なんだかひたすらに日本語が下手ですね。これも写真ありませんでした。

    同じ要領で黒い厚紙に文字2を糊付けし(この時はちゃんと貼りたかったのでスプレーのりを使いました)、5mmの縁取りをしながらカットします。文字3ができます。

    f:id:RAYofLIGHT:20171027002958j:plain
    ↑文字3は写真がありました。
    厳密な計測をして作ってるわけではないので、ガタガタしてますね。
    わたしは気にしないで作っちゃうタイプです。
    ここで文字はひとまず完成です。

  4. 文字・パーツを作る②
    メインの文字が一段落したので、サブの文字を作ります。
    「ふじむら」と「くん」です。
    メインの文字と同じ要領で作ればいいんですが、楽をしたかったのでIllustratorで作った文字をピンク色の画用紙に画質「きれい」で印刷し(これは反転させません)、黒い厚紙に貼り付け→線に沿ってカットしました。サブの文字は完成です。

    f:id:RAYofLIGHT:20171027003756j:plain
    ↑実際に印刷に使用したデータです。

    両面テープでいい感じの位置に貼り付けました。

    f:id:RAYofLIGHT:20171027004412j:plain
    うちわの下にある白い紙は30cm×30cmの目安線です。
    「これでも使えそうだな〜」と思いつつ、星パーツを作りました。

    型紙を作る際に追加していた星のパーツは、セリアで買ったグリッターシートを使っています。グリッターシートに☆を印刷してカットしたものを黒い厚紙に貼り付け→縁をつけて切りました。これも写真がありません!
    星パーツもいい感じの位置に両面テープで貼り付けました。
    (キャラクターをつけたい方はこの工程でつけるといいと思います。)

  5. 文字・パーツを作る③
    最後に1番大きな全体の縁取りを作ります。
    今回は2色の色画用紙をつかいました。
    作った文字の裏半分を新聞紙で隠してスプレーのり→色画用紙1に貼り付け。
    残った面にもスプレーのり→色画用紙2に貼り付け。
    これも写真ないのでわかりづらいですね!すいません!
    他の工程と同じように、5mm縁で切ります。

    f:id:RAYofLIGHT:20171027010334j:plain
    ↑切った後の写真です。わかりづらいんですが、2色の水色を使いました。
    拡大したものが下の写真です。

    f:id:RAYofLIGHT:20171027010530j:plain
    これで文字は完成です!

  6. 作った文字をうちわに貼り付ける
    作った文字をうちわに貼り付ける前に、うちわに折り紙を貼り付け、デコレーションします。
    最近の100円ショップはすごいので、いろんな柄の折り紙が売ってるんですよね!
    折り紙4枚を並べて大きい正方形にするとうちわと同じくらいのサイズです。
    今回はスプレーのりで貼り付けました。はみ出たところは切ります。
    ただの黒うちわじゃなくて柄付きうちわになったうちわに、作った文字を貼り付けます。今回は両面テープで貼りました。

  7. これで全工程終了です!完成です!

    f:id:RAYofLIGHT:20171024225309j:plain

伊織くんのソロ曲が「冷たい夜空を照らすのは…」というタイトルなので、土台は星座柄で作りました。

冷たい夜空を照らすのは…

冷たい夜空を照らすのは…

  • provided courtesy of iTunes

 ↑いまさらですが伊織くんは上段左から2番目です。

私にしては頑張ってる感じ!の作り方だと、この工程で時間がかかります(´・_・`) (どんなサイズのうちわでも画用紙を使う限り、基本は切る→貼るの繰り返しだなので、時間はかかると思います)

今はコンビニでA3プリントができるので、印刷したものをハサミで切って直接貼ったりでもできますね!気軽にうちわがつくれるので使い捨てならこの方法でいいかな〜って思ったりもします、量産も楽なので。(Phontoで作ったデータもネットプリント経由などで印刷もできます。)

今回は登場しなかったんですが、この工程で言う文字1を白にしたい方、ダイソーのホワイトボードシートがオススメです。
B4のカッティングシートもどきが100円で買えます、丈夫です。

 

いつもどうやって締めるのか悩むんですが、以上でわたしのうちわの作り方の話(私にしては頑張ってる編)は終了です。


ここまでお読みいただいた方、どうもありがとうございました!

夢色キャスト

夢色キャスト

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

↑伊織くんが出てくる夢色キャストも載せておきます!
初心者向けログボが大幅リニューアルしたのでよければやってみてください(^o^)

 

広告を非表示にする