memo

気になったことをメモするのに使います。

チャームさんビジューさんに聞きました!アンケート集計結果【その2】

こんばんは、あさです!
第1回目の「好きなグループとメンバーについて編を読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
フォームで感想を送ってくださった方もありがとうございます。
想定通りではありますが、RTの反応は非公開アカウントの方が多かったので、直接メッセージがいただけるのが、どんなご意見でもすごく嬉しいです(T_T)
まず、更新が予定より大幅に遅れてしまったことをお詫び申し上げます(ソシャゲ爆走していて更新どころじゃありませんでした…)。
前回の結びにも書きましたが、今回も「好きなグループとメンバーについて」の第2弾をお送りします。どうぞお付き合いください!

1 みなさんの1番好きなメンバーの1番好きなところを教えてください!

前回はランキング形式での発表が主だったため、今回は「1番好きなメンバーの1番好きなところを書いてください。」でいただいた意見の紹介から行います。
こちらの質問には、全体の7割を超える、173件の回答をいただきましたので、最大5件をピックアップし、原文ママでお送りします。
ピックアップは私の基準で行っていますが、多く見られた意見や近い意見をメインで掲載しています。

まずはCHaCK-UP編です! と行きたかったのですが、使っているHTMLがはてなブログでうまく動かなかったので、別ページに掲載しています。

https://n-g-l-u-down.localinfo.jp/pages/1360134/page_201710192354

 ※リンク先は各メンバー名をタップすると格納されているコメントが開く仕組みになっています。
※ポミィに関しては、チャック、アンプラ、所属グループは関係ないで得られた意見を、サティについても2017年6月〜と時期は関係ないを総合した意見をまとめています。

2 みなさん(n=241)は推し変をしているのか?

1番好きなメンバーのどこが好きか?というまとめの後にこんなカテゴリかよ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが早速発表します。

f:id:RAYofLIGHT:20171018214521p:plain

当初から推しが変わっていない!という方が7割という結果になりました。
アンプラネットも追加され、てっきり半々くらいになるかな…?と思っていたため、意外な結果でした(私は推し変した身なので…)。


それぞれの属性別の結果は以下の通りです。

f:id:RAYofLIGHT:20171018215619p:plain

やはり兼任ビジューさんは推し変をしている方と、そうでない方の比率が半々という結果でした。


「違う」を回答された方を対象に、一番最初に好きになったメンバーは誰ですか?という質問もしていました。
こちらは72名の方に回答いただきましたので、結果を発表します。

1位:水星人★ミミタ(36%)
2位:火星人★マル(17%)
2位:土星人★ドット(15%)

なかなかお目にかかる機会が減少しているメンバーですので、想定内の結果ではないでしょうか?
推し変をした理由も自由記述形式で頂いていたので紹介します。
(デリケートな話題にも関わらず、回答していただいた皆様、ありがとうございました!
元々誰を推していたのか、いま誰を推しているのかは伏せています。)

  • きらっきらの笑顔に全部持っていかれた(チャームさん)
  • 実際にライブを見てからも一人一人違う良さがあり誰か一人を見るよりも全体を見ることが自分にとって楽しいと思ったため。(兼任ビジューさん)
  • 変わったというよりは、なかなか会える機会がなくより応援しやすい方を1番とするなら、という感じです。(兼任ビジューさん)
  • どっちも好きですが、グループを知っていくうちに自然と変わっていきました
  • 同担が多すぎた。(兼任ビジューさん)
  • よく知らなかったのでとりあえず可愛い子だなと思って推してた(チャームさん)
  • 自分の好みのパフォーマンスではなかった為(チャームさん)

そして、前回の記事で

どの辺りが意外かと言うと、ビジューのみなさんにミミタが人気なのがとても意外でした(これにもしっかりとした理由があるので、次回更新時に書きます)。

チャームさんビジューさんに聞きました!アンケート集計結果【その1】 - memo

 と書いていた件なのですが。
元々青チャームだった方が紅ビジューになっていることを書こうとしていたのですが、数字上ではそういった事実はありませんでした、大変申し訳ございません…。
みなさん青 兼任 紅ではなく、紅 兼任 青もしくは青チャームという方でした。

 

3 みなさん(n=241)は、お友達・調査員まで推しているのか?

少しAWを壊してしまう話題にはなりますが…。
はたして、アイドルの推しとそのお友達・調査員さんは共通なのでしょうか?さっそく結果を見ていきます。

f:id:RAYofLIGHT:20171019220746p:plain

6.5割の方が、1番好きなメンバーのお友達・調査員を推しているという結果に。
1番好きなメンバーのお友達・調査員とは別のお友達・調査員を推しているという方もごく少数ですがいらっしゃいました。

ところで、「いない」と答えた皆さんは一体何を応援してるのか?!ということで、まとめてみました。

f:id:RAYofLIGHT:20171019223449p:plain

みなさん興味の幅がとても広くて驚きました!
俳優さんを推しているで挙がったお名前は、アイドルステージにゆかりのある方であったり、はたまたそうでない方もいらっしゃり…興味深く読ませていただきました。
また、俳優さんを推していない方からは舞台シリーズや同じドルステ作品のプレゼント◆5、三日月も挙げられました。

また、「ちっちゃな英雄(ヒーロー)一度でいいので見てください」「アイドルマスターシンデレラガールズはいいぞ」というダイレクトマーケティングを受け取っていますので、こちらでもマーケティング(?)しておきます!

こちらもデリケートな話題にも関わらず、回答していただいた皆様、ありがとうございました。

 

第2回はこれにて終了です!

今回はアップも遅れてしまい、色々な不手際もありの謝罪祭りでお送りいたしました…。
主に記述でいただいた質問についてのまとめでしたので、前回よりは浅い内容になっていると思います。
クロス集計はどこまでもできるのですが、あまり深追いしてしまうと個人の特定ができてしまうのでは?と思ったため、避けてお送りしました…。
次回は「アイドルたちとの出会い」「ライブの装備」編をお送りします!
次回で終了予定ですので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです✨

感想・ご意見がございましたら、下のフォームよりお願いします。

goo.gl