memo

気になったことをメモするのに使います。

チャームさんビジューさんに聞きました!アンケート集計結果【その1】

こんにちは、あさです。A3!は相変わらず飽きていますが、ログインだけは…と思っています。
前置きが長いのはよくない気がするで、さっそく本題へ!

Twitterでツイートしていました、「チャームさんビジューさんに、皆さんのこと聞いてみました!」アンケート(永遠の仮題)の集計結果を数回に分けて投稿していきます(思いの外ボリュームがあり、まだ1.5記事しか書けていないので週1ペースでの更新予定とさせていただきます、ご了承ください)。

連名主催という形で、Twitterを通じて知り合ったやまざきさんに質問内容や集計項目について、ご協力いただきました。やまざきさんありがとうございました!
まずは、実施概要です。

【実施概要】

  • 目的:同じ作品を好きな人の属性把握をしたいという、個人的興味の探求のため
  • 期間:2017年9月13日(水)〜2017年9月17日(日)
  • 調査方法:Googleフォームを使用したインターネットアンケート
  • 集計方法:GoogleスプレッドシートならびにMS Excelでの単純集計ならびにクロス集計など
  • 回答件数:合計242件
    (うち有効回答件数241件※1件は全く同時刻に全く同じ回答だったため除外)
  • その他:自由記述の質問については原文ママ掲載ですが、掲載する内容を選定しています。

回答者さんたちの属性把握のための質問を3問用意していたので、先にこちらの結果を掲載します。

1.性別
女性:97% 男性:1%
答えたくない:2%

2.年代
20-24歳:42% 25-29歳:31%
30-34歳:14% 16-19歳:5%
35-39歳:3% 答えたくない:3%
40歳〜:1% 〜15歳:1%

3.職業
社会人:74% 学生:21%
答えたくない:4% その他:1%

※年代別や職業別の集計を実施する際、答えたくないを選択した方の回答は除外をし、集計しております。
※検討の結果、具体的な票数や集計の完全データは非公開とさせていただきました。


第1回目の今回は、「好きなグループとメンバーについて」がテーマです。
単純集計をしても面白くないかな…と思いましたので、質問とは少し違った形式での結果発表ですがご容赦ください。

1 チャームとビジュー、どちらが多いのか?

ドルステ現場で頻出(?)の「何チャーム?何ビジュー?」という会話。どちらのほうが多いのでしょうか。さっそく結果をグラフにしてみました。

f:id:RAYofLIGHT:20170917235757p:plain

文字小さいですね?!読みづらかったら申し訳ないです…。
約半数(51%)の方は「ビジュー兼任のチャーム」。次いで多かったものが20%のチャームという結果になりました。
ざっくり分類するとチャームとビジューの比率は7:3という結果に。
私自身もチャームの方が多いのかな?と考えていたのでおおむね予想通りです。
また、以下の項目からは、チャーム・兼任チャームの方をチャーム、ビジュー・兼任ビジューの方をビジューと分類していくこととします。

2 みんな(n=241)に人気のメンバーは誰か?

こちらの項目では両グループ合わせた結果と、グループ別の集計結果を発表します。

まず、両グループ合わせた結果です。こちらは合計で18選択肢がありましたので、上位4分の1をとり、5名を発表します。

両グループ合わせて、みんなが1番好きなメンバーランキング
1位:土星人★ドット(22%)
2位:水星人★ミミタ(12%)
3位:木星人★ジュジュ/天王星人★レイ(10%)
5位:エリス人☆エリィ(8%)

CHaCK-UP4名に対して、アンプラネット1名だったことから、おおむね先程の比率通りの結果ではないでしょうか?
個人的には会場に足を運んだ際に「チャーム(orビジュー)多いな〜!」と体感できるメンバーたち…といった印象ですが、みなさんはいかがですか?

どんどん行きます!
続いてはグループ別ランキング。こちらは上位3名を発表します。

みんなが好きなCHaCK-UPクルーランキング
1位:土星人★ドット(25%)
2位:天王星人★レイ(17%)
3位:水星人★ミミタ(16%)

やはりドットは強いです。CHaCK-UPだけに絞ると、レイとミミタの順位が1%の差ですが、逆転という結果に。同様のランキングをアンプラネットでも見てみます。

みんなが好きなアンプラネットメンバーランキング
1位:マケマケ人☆マーニィ(22%)
2位:エリス人☆エリィ(21%)
3位:ケレス人☆セシィ(16%)

先程の総合ランキングでは、エリィが5位にランクインしていました。
しかし、アンプラネットのみに絞ると、エリィではなくマーニィが1位という結果に。

数票の差といえど、総合とグループ別だと順位が逆転したこの結果から、
「ビジューはレイが好きで、チャームはマーニィが好きなのでは…?」という仮説が。
ということで、検証してみました。次の項目に行ってみます!

3 チャーム(n=171)が好きなクルー・メンバーは誰なのか?

ここからは先程のグループ別ランキングをチャーム視点・ビジュー視点でお送りします。
まずはチャームから。こちらも上位3名を発表します。

CHaCK-UP編
1位:土星人★ドット(30%)
2位:水星人★ミミタ(16%)
3位:木星人★ジュジュ・天王星人★レイ(13%)
集計対象をチャームに絞ると、先程の総合ランキング同様の結果となりました。
続いて、チャームが好きなアンプラネットメンバー編です。
アンプラネット編
1位:マケマケ人☆マーニィ(25%)
2位:エリス人☆エリィ(18%)
3位:冥王星人☆ポミィ(15%)

やはりチャームに絞ると、エリィではなく、マーニィが1位という結果に。
マイプラネットがドットということも関係があるのか?と思い、マーニィに投票したチャームの方が何チャームなのか確認したところ、43%の方がオレンジチャーム、次いで26%の方が黄色チャームでした。
下の表はマーニィを好きな(列)チャーム(行)が、何チャーム(列)なのかを集計した表のスクリーンショットです。

f:id:RAYofLIGHT:20170918005735p:plain

4 ビジュー(n=63)が好きなクルー・メンバーは誰なのか?

チャーム編に区切りをつけ、ビジュー編へ参ります!こちらもチャーム編同様に上位3名を発表。

アンプラネット編
1位:ケレス人☆セシィ・エリス人☆エリィ(27%)
3位:マケマケ人☆マーニィ(19%)
ビジューのみに対象を絞ると、セシィとエリィが同数で1位という結果に。
続いて、ビジューが好きなCHaCK-UPクルー編です。
CHaCK-UP編
1位:天王星人★レイ(29%)
2位:水星人★ミミタ(17%)
3位:土星人★ドット・金星人★ヴィー(13%)

ここまで1位を守り続けていたドットが1位から陥落…!
そして先程の仮説通りにレイが1位に。レイに投票したビジューも先程のマーニィ同様に調べてみたところうち4割は蒼ビジューでした。(私も白兼任蒼なのでわかります。)
レイに投票した人は(初期の頃のCUF古谷さんのツイート等もあり)紅ビジューの皆さんだろうな…と思っていたので、個人的には驚きの結果です。
そしてここに来てヴィーもランクイン。ヴィーはアンプラネットの公演には必ず出演していますから、そういった点も関係しているのかもしれません。

5 何チャ何ビジュですか〜?ってよく聞かれるやつ、一体どの組み合わせが1番多いのか?(n=241)

アンケート後の感想欄に、この結果を知りたいです!と書いてくださった方がいらっしゃいました(ありがとうございました!)。
わたしもこれが1番知りたかったです!私は先程も書きましたが白チャ兼任の蒼ビジューです。

この集計はアンケートでいうところの、「チャックの中で1番好きなメンバーは誰ですか?」と「アンプラの中で1番好きなメンバーは誰ですか?」の結果をクロス集計したものなので、一概にこの組み合わせが多い!とは言えません。参考程度として見ていただければ…と思います。

CHaCK-UPとアンプラネット、それぞれ選択肢は9通りでした。
全体で81通りの組み合わせがあるところ、今回はうち58通りが抽出されました。
こちらは票数と共に、第7位までを発表します。

何チャ何ビジューが多いんですかランキング
1位:ドット・マーニィ(21票)
2位:ヴィー・マーニィ(12票)
3位:ミミタ・セシィ(11票)
4位:マル・エリィ/レイ・セシィ(10票)
6位:ミミタ・エリィ(9票)
7位:ヴィー・エリィ/レイ・エリィ/ドット・エリィ
レイ・ポミィ/ポミィ・ポミィ(8票)
本当は10位まで…と思っていたのですが、7位の同率が多かったため7位までとしました。
やはり冒頭のランキングで人気のあったドット・マーニィの組み合わせが圧倒的トップでした。
また、色で選ぶ?惹かれる?方も多いのかヴィー・マーニィの黄色コンビや、ミミタ・セシィの青コンビマル・エリィの赤コンビなど、メンバーカラーが同じ色の組み合わせが上位を占める結果となりました。
 

ひとまず、第1回はこれにて終了です!

この手のブログはどうやって締めの文を書けばいいんでしょうか?!不慣れなもので申し訳ないです…
軽く第1回を総括しますと、私個人としては、「思った通りの結果だ…」と思う反面、意外な結果も見られました。
どの辺りが意外かと言うと、ビジューのみなさんにミミタが人気なのがとても意外でした(これにもしっかりとした理由があるので、次回更新時に書きます)。
次回は「好きなグループ・メンバーについて その2」をお送りします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご感想や、こんなことが知りたい!などございましたら、下のフォームよりお願いします(;_;)!

goo.gl

広告を非表示にする