memo

気になったことをメモするのに使います。

チャームさんビジューさんに聞きました!アンケート集計結果【その2】

こんばんは、あさです!
第1回目の「好きなグループとメンバーについて編を読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
フォームで感想を送ってくださった方もありがとうございます。
想定通りではありますが、RTの反応は非公開アカウントの方が多かったので、直接メッセージがいただけるのが、どんなご意見でもすごく嬉しいです(T_T)
まず、更新が予定より大幅に遅れてしまったことをお詫び申し上げます(ソシャゲ爆走していて更新どころじゃありませんでした…)。
前回の結びにも書きましたが、今回も「好きなグループとメンバーについて」の第2弾をお送りします。どうぞお付き合いください!

1 みなさんの1番好きなメンバーの1番好きなところを教えてください!

前回はランキング形式での発表が主だったため、今回は「1番好きなメンバーの1番好きなところを書いてください。」でいただいた意見の紹介から行います。
こちらの質問には、全体の7割を超える、173件の回答をいただきましたので、最大5件をピックアップし、原文ママでお送りします。
ピックアップは私の基準で行っていますが、多く見られた意見や近い意見をメインで掲載しています。

まずはCHaCK-UP編です! と行きたかったのですが、使っているHTMLがはてなブログでうまく動かなかったので、別ページに掲載しています。

https://n-g-l-u-down.localinfo.jp/pages/1360134/page_201710192354

 ※リンク先は各メンバー名をタップすると格納されているコメントが開く仕組みになっています。
※ポミィに関しては、チャック、アンプラ、所属グループは関係ないで得られた意見を、サティについても2017年6月〜と時期は関係ないを総合した意見をまとめています。

2 みなさん(n=241)は推し変をしているのか?

1番好きなメンバーのどこが好きか?というまとめの後にこんなカテゴリかよ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが早速発表します。

f:id:RAYofLIGHT:20171018214521p:plain

当初から推しが変わっていない!という方が7割という結果になりました。
アンプラネットも追加され、てっきり半々くらいになるかな…?と思っていたため、意外な結果でした(私は推し変した身なので…)。


それぞれの属性別の結果は以下の通りです。

f:id:RAYofLIGHT:20171018215619p:plain

やはり兼任ビジューさんは推し変をしている方と、そうでない方の比率が半々という結果でした。


「違う」を回答された方を対象に、一番最初に好きになったメンバーは誰ですか?という質問もしていました。
こちらは72名の方に回答いただきましたので、結果を発表します。

1位:水星人★ミミタ(36%)
2位:火星人★マル(17%)
2位:土星人★ドット(15%)

なかなかお目にかかる機会が減少しているメンバーですので、想定内の結果ではないでしょうか?
推し変をした理由も自由記述形式で頂いていたので紹介します。
(デリケートな話題にも関わらず、回答していただいた皆様、ありがとうございました!
元々誰を推していたのか、いま誰を推しているのかは伏せています。)

  • きらっきらの笑顔に全部持っていかれた(チャームさん)
  • 実際にライブを見てからも一人一人違う良さがあり誰か一人を見るよりも全体を見ることが自分にとって楽しいと思ったため。(兼任ビジューさん)
  • 変わったというよりは、なかなか会える機会がなくより応援しやすい方を1番とするなら、という感じです。(兼任ビジューさん)
  • どっちも好きですが、グループを知っていくうちに自然と変わっていきました
  • 同担が多すぎた。(兼任ビジューさん)
  • よく知らなかったのでとりあえず可愛い子だなと思って推してた(チャームさん)
  • 自分の好みのパフォーマンスではなかった為(チャームさん)

そして、前回の記事で

どの辺りが意外かと言うと、ビジューのみなさんにミミタが人気なのがとても意外でした(これにもしっかりとした理由があるので、次回更新時に書きます)。

チャームさんビジューさんに聞きました!アンケート集計結果【その1】 - memo

 と書いていた件なのですが。
元々青チャームだった方が紅ビジューになっていることを書こうとしていたのですが、数字上ではそういった事実はありませんでした、大変申し訳ございません…。
みなさん青 兼任 紅ではなく、紅 兼任 青もしくは青チャームという方でした。

 

3 みなさん(n=241)は、お友達・調査員まで推しているのか?

少しAWを壊してしまう話題にはなりますが…。
はたして、アイドルの推しとそのお友達・調査員さんは共通なのでしょうか?さっそく結果を見ていきます。

f:id:RAYofLIGHT:20171019220746p:plain

6.5割の方が、1番好きなメンバーのお友達・調査員を推しているという結果に。
1番好きなメンバーのお友達・調査員とは別のお友達・調査員を推しているという方もごく少数ですがいらっしゃいました。

ところで、「いない」と答えた皆さんは一体何を応援してるのか?!ということで、まとめてみました。

f:id:RAYofLIGHT:20171019223449p:plain

みなさん興味の幅がとても広くて驚きました!
俳優さんを推しているで挙がったお名前は、アイドルステージにゆかりのある方であったり、はたまたそうでない方もいらっしゃり…興味深く読ませていただきました。
また、俳優さんを推していない方からは舞台シリーズや同じドルステ作品のプレゼント◆5、三日月も挙げられました。

また、「ちっちゃな英雄(ヒーロー)一度でいいので見てください」「アイドルマスターシンデレラガールズはいいぞ」というダイレクトマーケティングを受け取っていますので、こちらでもマーケティング(?)しておきます!

こちらもデリケートな話題にも関わらず、回答していただいた皆様、ありがとうございました。

 

第2回はこれにて終了です!

今回はアップも遅れてしまい、色々な不手際もありの謝罪祭りでお送りいたしました…。
主に記述でいただいた質問についてのまとめでしたので、前回よりは浅い内容になっていると思います。
クロス集計はどこまでもできるのですが、あまり深追いしてしまうと個人の特定ができてしまうのでは?と思ったため、避けてお送りしました…。
次回は「アイドルたちとの出会い」「ライブの装備」編をお送りします!
次回で終了予定ですので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです✨

感想・ご意見がございましたら、下のフォームよりお願いします。

goo.gl

チャームさんビジューさんに聞きました!アンケート集計結果【その1】

こんにちは、あさです。A3!は相変わらず飽きていますが、ログインだけは…と思っています。
前置きが長いのはよくない気がするで、さっそく本題へ!

Twitterでツイートしていました、「チャームさんビジューさんに、皆さんのこと聞いてみました!」アンケート(永遠の仮題)の集計結果を数回に分けて投稿していきます(思いの外ボリュームがあり、まだ1.5記事しか書けていないので週1ペースでの更新予定とさせていただきます、ご了承ください)。

連名主催という形で、Twitterを通じて知り合ったやまざきさんに質問内容や集計項目について、ご協力いただきました。やまざきさんありがとうございました!
まずは、実施概要です。

【実施概要】

  • 目的:同じ作品を好きな人の属性把握をしたいという、個人的興味の探求のため
  • 期間:2017年9月13日(水)〜2017年9月17日(日)
  • 調査方法:Googleフォームを使用したインターネットアンケート
  • 集計方法:GoogleスプレッドシートならびにMS Excelでの単純集計ならびにクロス集計など
  • 回答件数:合計242件
    (うち有効回答件数241件※1件は全く同時刻に全く同じ回答だったため除外)
  • その他:自由記述の質問については原文ママ掲載ですが、掲載する内容を選定しています。

回答者さんたちの属性把握のための質問を3問用意していたので、先にこちらの結果を掲載します。

1.性別
女性:97% 男性:1%
答えたくない:2%

2.年代
20-24歳:42% 25-29歳:31%
30-34歳:14% 16-19歳:5%
35-39歳:3% 答えたくない:3%
40歳〜:1% 〜15歳:1%

3.職業
社会人:74% 学生:21%
答えたくない:4% その他:1%

※年代別や職業別の集計を実施する際、答えたくないを選択した方の回答は除外をし、集計しております。
※検討の結果、具体的な票数や集計の完全データは非公開とさせていただきました。


第1回目の今回は、「好きなグループとメンバーについて」がテーマです。
単純集計をしても面白くないかな…と思いましたので、質問とは少し違った形式での結果発表ですがご容赦ください。

1 チャームとビジュー、どちらが多いのか?

ドルステ現場で頻出(?)の「何チャーム?何ビジュー?」という会話。どちらのほうが多いのでしょうか。さっそく結果をグラフにしてみました。

f:id:RAYofLIGHT:20170917235757p:plain

文字小さいですね?!読みづらかったら申し訳ないです…。
約半数(51%)の方は「ビジュー兼任のチャーム」。次いで多かったものが20%のチャームという結果になりました。
ざっくり分類するとチャームとビジューの比率は7:3という結果に。
私自身もチャームの方が多いのかな?と考えていたのでおおむね予想通りです。
また、以下の項目からは、チャーム・兼任チャームの方をチャーム、ビジュー・兼任ビジューの方をビジューと分類していくこととします。

2 みんな(n=241)に人気のメンバーは誰か?

こちらの項目では両グループ合わせた結果と、グループ別の集計結果を発表します。

まず、両グループ合わせた結果です。こちらは合計で18選択肢がありましたので、上位4分の1をとり、5名を発表します。

両グループ合わせて、みんなが1番好きなメンバーランキング
1位:土星人★ドット(22%)
2位:水星人★ミミタ(12%)
3位:木星人★ジュジュ/天王星人★レイ(10%)
5位:エリス人☆エリィ(8%)

CHaCK-UP4名に対して、アンプラネット1名だったことから、おおむね先程の比率通りの結果ではないでしょうか?
個人的には会場に足を運んだ際に「チャーム(orビジュー)多いな〜!」と体感できるメンバーたち…といった印象ですが、みなさんはいかがですか?

どんどん行きます!
続いてはグループ別ランキング。こちらは上位3名を発表します。

みんなが好きなCHaCK-UPクルーランキング
1位:土星人★ドット(25%)
2位:天王星人★レイ(17%)
3位:水星人★ミミタ(16%)

やはりドットは強いです。CHaCK-UPだけに絞ると、レイとミミタの順位が1%の差ですが、逆転という結果に。同様のランキングをアンプラネットでも見てみます。

みんなが好きなアンプラネットメンバーランキング
1位:マケマケ人☆マーニィ(22%)
2位:エリス人☆エリィ(21%)
3位:ケレス人☆セシィ(16%)

先程の総合ランキングでは、エリィが5位にランクインしていました。
しかし、アンプラネットのみに絞ると、エリィではなくマーニィが1位という結果に。

数票の差といえど、総合とグループ別だと順位が逆転したこの結果から、
「ビジューはレイが好きで、チャームはマーニィが好きなのでは…?」という仮説が。
ということで、検証してみました。次の項目に行ってみます!

3 チャーム(n=171)が好きなクルー・メンバーは誰なのか?

ここからは先程のグループ別ランキングをチャーム視点・ビジュー視点でお送りします。
まずはチャームから。こちらも上位3名を発表します。

CHaCK-UP編
1位:土星人★ドット(30%)
2位:水星人★ミミタ(16%)
3位:木星人★ジュジュ・天王星人★レイ(13%)
集計対象をチャームに絞ると、先程の総合ランキング同様の結果となりました。
続いて、チャームが好きなアンプラネットメンバー編です。
アンプラネット編
1位:マケマケ人☆マーニィ(25%)
2位:エリス人☆エリィ(18%)
3位:冥王星人☆ポミィ(15%)

やはりチャームに絞ると、エリィではなく、マーニィが1位という結果に。
マイプラネットがドットということも関係があるのか?と思い、マーニィに投票したチャームの方が何チャームなのか確認したところ、43%の方がオレンジチャーム、次いで26%の方が黄色チャームでした。
下の表はマーニィを好きな(列)チャーム(行)が、何チャーム(列)なのかを集計した表のスクリーンショットです。

f:id:RAYofLIGHT:20170918005735p:plain

4 ビジュー(n=63)が好きなクルー・メンバーは誰なのか?

チャーム編に区切りをつけ、ビジュー編へ参ります!こちらもチャーム編同様に上位3名を発表。

アンプラネット編
1位:ケレス人☆セシィ・エリス人☆エリィ(27%)
3位:マケマケ人☆マーニィ(19%)
ビジューのみに対象を絞ると、セシィとエリィが同数で1位という結果に。
続いて、ビジューが好きなCHaCK-UPクルー編です。
CHaCK-UP編
1位:天王星人★レイ(29%)
2位:水星人★ミミタ(17%)
3位:土星人★ドット・金星人★ヴィー(13%)

ここまで1位を守り続けていたドットが1位から陥落…!
そして先程の仮説通りにレイが1位に。レイに投票したビジューも先程のマーニィ同様に調べてみたところうち4割は蒼ビジューでした。(私も白兼任蒼なのでわかります。)
レイに投票した人は(初期の頃のCUF古谷さんのツイート等もあり)紅ビジューの皆さんだろうな…と思っていたので、個人的には驚きの結果です。
そしてここに来てヴィーもランクイン。ヴィーはアンプラネットの公演には必ず出演していますから、そういった点も関係しているのかもしれません。

5 何チャ何ビジュですか〜?ってよく聞かれるやつ、一体どの組み合わせが1番多いのか?(n=241)

アンケート後の感想欄に、この結果を知りたいです!と書いてくださった方がいらっしゃいました(ありがとうございました!)。
わたしもこれが1番知りたかったです!私は先程も書きましたが白チャ兼任の蒼ビジューです。

この集計はアンケートでいうところの、「チャックの中で1番好きなメンバーは誰ですか?」と「アンプラの中で1番好きなメンバーは誰ですか?」の結果をクロス集計したものなので、一概にこの組み合わせが多い!とは言えません。参考程度として見ていただければ…と思います。

CHaCK-UPとアンプラネット、それぞれ選択肢は9通りでした。
全体で81通りの組み合わせがあるところ、今回はうち58通りが抽出されました。
こちらは票数と共に、第7位までを発表します。

何チャ何ビジューが多いんですかランキング
1位:ドット・マーニィ(21票)
2位:ヴィー・マーニィ(12票)
3位:ミミタ・セシィ(11票)
4位:マル・エリィ/レイ・セシィ(10票)
6位:ミミタ・エリィ(9票)
7位:ヴィー・エリィ/レイ・エリィ/ドット・エリィ
レイ・ポミィ/ポミィ・ポミィ(8票)
本当は10位まで…と思っていたのですが、7位の同率が多かったため7位までとしました。
やはり冒頭のランキングで人気のあったドット・マーニィの組み合わせが圧倒的トップでした。
また、色で選ぶ?惹かれる?方も多いのかヴィー・マーニィの黄色コンビや、ミミタ・セシィの青コンビマル・エリィの赤コンビなど、メンバーカラーが同じ色の組み合わせが上位を占める結果となりました。
 

ひとまず、第1回はこれにて終了です!

この手のブログはどうやって締めの文を書けばいいんでしょうか?!不慣れなもので申し訳ないです…
軽く第1回を総括しますと、私個人としては、「思った通りの結果だ…」と思う反面、意外な結果も見られました。
どの辺りが意外かと言うと、ビジューのみなさんにミミタが人気なのがとても意外でした(これにもしっかりとした理由があるので、次回更新時に書きます)。
次回は「好きなグループ・メンバーについて その2」をお送りします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご感想や、こんなことが知りたい!などございましたら、下のフォームよりお願いします(;_;)!

goo.gl

三好一成くんはモリサワフォントの使い手

三好一成くんがモリサワのG2サンセリフ-Bを使用して、夏組第2回公演のポスタービジュアルを制作していました!という個人的なメモです。

www.morisawa.co.jp

 

A3!有栖川誉さんのバクステに出てくるキャラクターメモ

不思議の国の青年アリスイベ、おつかれさまでした。
イベントも終わって暇なので、有栖川誉さんのバクステに出てくるキャラクターをまとめてみようと思います。

他キャラのバクステに推しキャラが出てくると嬉しいですよね、A3!は時系列もあるので、その辺りものんびりまとめられたらいいな(^o^)

(一部時系列に関するネタバレあり/モブキャラクターは省略)

N【冬の足音】
『MANKAI劇場の地縛霊』
登場キャラクター:高遠丞/月岡紬/雪白東/松川伊助/御影密(名前のみ)

N【フォーマルにキメて】
『個人目標』
登場キャラクター:松川伊助/高遠丞/佐久間咲也/古市左京/摂津万里/御影密/シトロン/皇天馬/斑鳩三角/三好一成/摂津万里/兵藤十座/月岡紬/雪白東/七尾太一/皆木綴/瑠璃川幸/向坂椋/碓氷真澄
→借金完済というワードが出てくるので、冬組公演前のバクステ

R【立ち稽古】
『天才プチ珍道中/1』『天才プチ珍道中/2』→他キャラ出演なし

R【天使を憐れむ歌。】
『有栖川誉の芸術/1』
登場キャラクター:月岡紬/高遠丞/摂津万里/兵藤十座/雪白東/伏見臣

R【天使を憐れむ歌。】
『有栖川誉の芸術/2』→他キャラ出演なし

SR【開花の予感】
『白昼夢/1』
登場キャラクター:古市左京

SR【開花の予感】
『白昼夢/2』
登場キャラクター:月岡紬/伏見臣(名前のみ)/高遠丞(名前のみ)
→紬くんのスルースキルが上がっているので、冬組公演後?(謎です)

SSR【ポエトリーアフタヌーン
『ポエミーでジェントルに/1』
登場キャラクター:七尾太一/摂津万里/皇天馬/皆木綴/向坂椋/瑠璃川幸/三好一成/高遠丞/月岡紬/伏見臣

SSR【ポエトリーアフタヌーン
『ポエミーでジェントルに/2』
登場キャラクター:七尾太一/伏見臣/三好一成/摂津万里/兵藤十座

SSR【ポエトリーアフタヌーン
『ポエミーでジェントルに/3』
登場キャラクター:摂津万里/三好一成/七尾太一/碓氷真澄/皆木綴/茅ヶ崎至/向坂椋/伏見臣/古市左京/松川伊助/瑠璃川幸/皇天馬

クロスバクステ 左京 & 誉
『天才コピーライター』
登場キャラクター:三好一成
名前のみのキャラクター:御影密/月岡紬/雪白東/高遠丞
キャッチコピーのみ(名前なし):斑鳩三角/瑠璃川幸/向坂椋/皇天馬
クロスバクステは監督の登場なし。

A3!のイベントロゴがかわいい

 

A3の今回のイベント、「不思議の国の青年アリス」のタイトルロゴがめちゃくちゃかわいいです。

ずっとどのフォントだろ〜と思ってたので、LP回復の合間に探してみました。

ベースになったTA-ドラミンというフォントみたいで、書体のゴシックぽさがかわいいです。マンガの黒執事のロゴのベースもおそらくこのフォントだと思います。
(使用頻度が低そうなので購入は見送りました)

www.fontfactory.jp

 

masamistudio.wixsite.com

 

これはまた全然関係ないんですけど、追加公演で見られるフライヤーの裏面もすごく好きなのでもっとゆっくり見せてほしいです。2部リリースの前あたりにフライヤー集出してほしいなぁ。

あと、今回イベントやってみて思ったこと。SSRのイベントカードがいるとすごく楽なんだろうな!!(手元にはSR+とR+しかないので、あと少し〜!みたいなときに困ってる)フレンドさんに助けられてます、ありがとうございます(;_;)

イベントストーリーも好きな雰囲気だったので冬組のイベントが今から楽しみです。(欲を言えばスチルが欲しかった)